FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のスパーズは、プレシーズンでメキシコ遠征。
ヨーロッパゲームや中国ゲーム等々が度々取り上げられてますが、地味にスパーズも海外ロケです。

mexico_1010_5.jpg

mexico_1010_6.jpg

むしろここ10年程はリーグでも随一の「インターナショナルプレイヤーを多く抱えるチーム」がスパーズなわけですから、NBAのグローバル戦略にこれほどマッチしたチームはないはずなんです、本当は。 ファイナル視聴率が低いってよく言われるけど、それはアメリカ国内だけの話・・・・世界の舞台で言えばスパーズがファイナルに出ることはとても意味があるんです。

あ、話が逸れました。

上記の写真は、メキシコで開かれたバスケットボールクリニックの様子。
試合だけではなく、地道にこういう活動を続けてるところがNBAの素敵なところです。

先日、コミッショナーのディビット・スターン氏が2014年までにブラジルでNBAのゲームを開催してみせる、との強い宣言もありましたし、バスケットボールの国際化は今後一段と大きな流れとなっていくことでしょう。 (ブラジルゲームが実現した暁には、ティアゴのいるスパーズはかなりの候補となる気がする)

あ、また話が逸れました。

とにかく今日はメキシコゲームの話。
対戦相手は、LAクリッパーズ。

プレシーズンなので、試合結果(ボックススコア)は置いておいて。
内容で、気になった点をさらりと。

・ ブレイク・グリフィンやべぇぇぇ!!! 確実に今シーズンの新人王は彼でしょ。
  アマレがデビューした時(マヌのデビュー年?)も凄いの出てきたと思ったけど、超えるかも。
  この日はティミー相手に、13得点(FG5/11)17リバウンド3スティール。

・ 今年のドラフトルーキー、ジェームズ・アンダーソンの動きがいい。 特に守備(新人にしては)。

・ 逆に、あきさん気になってるもう1人のジェームズ(ギスト)はほとんど出場できず。
  全くの不出場となったアロンゾ・ジーと共に、ロスター争いは1歩後退か。

・ 相変わらずRJの1つ1つのプレーの反応の遅さが気になる。 (ボー師やブレントと比べてしまう)
  でも、相手を抑えてはいるんだよな・・・・謎。

・ デュアンは本格化してきた。 いや、まだまだだけど、時々その兆しがあってドキドキ。
  もしかして今年のMIP候補? (笑)

・ ポップ、最後の采配がさすがすぎる!!!!!!!!!
  この人は、本当にいろんなものが見えていて、人を惹きつける。 (詳細後述)

とまぁ、こんな感じ。

そして、この試合の最後の、思いもよらぬサプライズとは・・・・。

176767002.jpg


ヘッドコーチ・マヌ!!!


なんぞね! これ! (笑)
この試合最後の1プレー、残り10数秒、99-97でスパーズの2点ビハインドの状況から、名将ポップのプレーコールは、なんとマヌへのヘッドコーチ代行! これにはメキシコのファンも驚き&大喜び♪

タイムアウトの中、ボードに線をびっしり描き込んで熱心に説明する、マヌ。

そしてゲーム再開後、2つのスクリーンからボールは3Pラインへ抜け出した、ゲイリー・ニールへ渡り、大逆転の決勝3Pをスウィッシュ!

YouTube動画はこちら



面白すぎる。
本家NBA.comの記事に、コートサイドで最もファン・エンタテインメントを感じたかったらスパーズのホーム試合へ行けと出てましたが、この記事を書いた方は良く分かってらっしゃる。 (リンク先失念、あの時保存しとけば・・・(悔))

そしてポップもあらためて、よく分かってる。
試合開始最初のプレーがハック・ア・シャックとかね。

こんなに面白いのに・・・・素敵なチームなのに・・・・いまいち地味でメディアの扱いも良くない。
でも分かるんだ、本当は。 なぜかって。 その理由はたぶん全て、メキシコ遠征中に撮ったこの1枚の写真に詰まってる。

mexico_1010_14.jpg


歴代最高のPFとの呼び声も高い、スパーズのフランチャイズプレイヤー“ティム・ダンカン”は何処!?


ぱっと見て、チームの大黒柱、将来の殿堂入り候補がどこにいるか分かりますか?

はい、答えは、最後尾右のほう・・・・これじゃティミーじゃなくて地味ィーだよ。
開幕ロスター争いしてる無名の若手がいる位置だよ・・・・。

てか、パスカル(PASCUAL #00)って誰だよ。
ちゃっかりトニーはその隣、ベストポジションに収まってるし。 (笑)

ま、今となってはこんなスパーズを愛してやまないわけですが。

そしてマヌ、お前はシャツの襟を直せ。


あき
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5s5.blog122.fc2.com/tb.php/77-fb25e6d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。