app_ss23343e6.gif

「AND1 ScoreBoard」

先日のAND1プレゼンツ「Street2Elite」の記憶もまだ新しいですが、今日は便利グッズをお届け。
(あのアツい夏の観戦記はこちら

バスケットボールブランド“AND1”から、初のデジタルがジェット「AND1 ScoreBoard」が登場。
世界中の街中のバスケットコートで、仲間が集まり自然と始まるピックアップゲーム。
そんな時、AND1 ScoreBoardで得点・ゲーム数・ファウル数をチェックできます。


だそうです。

別にストリートのピックアップゲームでファウル数カウントしないしな・・・・と思ったけど、スコアチェック画面の「笛」のボタンを押すとBeep音が出るそうなので、この「笛」機能はなんだか使えるかもしれない。

さらに今なら、

6ff90cecdfe05e8f08c916e308fe88ce.jpg and1eyw467logo.gif

2009年の「AND1 MIXTAPE TOUR in JAPAN」の記念動画・壁紙と、こないだの「Street2Elite」の記念壁紙も収録しているらしい。 (ぶっちゃけこれの方がほしい気もする)

App Storeでの評価は4+。
価格は$1.99とのことです。

まー、おれ、iPhone持ってないけどな。


あき
AND1 「Street2Elite」 観戦記 (0102030405

さて、まあ試合の方は、相も変わらずAND1スタイル。
スパーズウォッチャーからは考えられないノーディフェンスぷりではあるけど、これはこれ。

2010081919520000.jpg

さすがのAO(エーオー)はやっぱりセンスが抜群。
サンアントニオで魅せた脱帽ものの“ドリブル中に相手ディフェンダーの服を脱がす”技は今回見れなったけど、それでもAOはAO。

そして冒頭のEscalade(エスカレード)。
100%ミスマッチな巨躯を駆り、これまたミスマッチなユニフォーム(サイズがね。1人だけTシャツ)から繰り出される、日本の部活バスケではまず見られないポイントセンターなボール運び&ノールックパス。
いやいやこれぞAND1。 てか、好きなようにやられんな日本チーム、おれは悔しい。

替わりに日本人で魅せたのは好対照な超小柄ガードTANA。
ボールハンドリングで技を繰り出し、果敢にレイアップ! ドリブルこそチビの生きる道なんだよぉ!! by 未来の神奈川NO.1ガード
Professor(プロフェッサー)は、休み(怪我?)。 この2人のガチンコマッチアップ観たかったので残念。

erj8;y0819

そして千両役者。(試合はやる気なし)
マッチアップした日本人の#91との押し合いは、会場の掛け声を呼ぶ盛り上がりを見せました。
それ以外の時間はぜってー夜のアフターパーティーのこと考えてたけど、ロッドマン。

やっぱり1番格好良かったのは、Air Up There (エアアップゼア)

8p5rte7y0819.jpg


おおー!!!


54us57650819.jpg


おおおぉぉぉぉーーっ!!!!


CA380058.jpg

狂喜乱舞!!!
もはやロッドマンボードはAir Up Thereに向けて振られる!! (1人だけ扱いが違う。)

It's Air Up There Time!!!

ru354e8450819.jpg

そして、日本からのLA行きは、TANAが選出。
おめでとう、TANA。 ってことで、試合経過にはほとんど触れず観戦記終了。 (どん)

ま、それ以外の選手はAND1ぽくなかったからね。 TANAが1番キャラクター立ってましたとさ。

いやーこの内容なら次回もまた行く気になりました。
きっと伝わってないと思うけど。 (笑)

こちらが本家本元のAnd1 「Street2Elite」内のレポート
こちらが過去記事まとめ (AND1 「Street2Elite」 観戦記 (0102030405))。

次からは、観戦記番外編をまとめつつ、世界バスケに触れていきます。


あき


AND1 「Street2Elite」 観戦記 (0102030405

YouTubeに動画がありました。
AND1 「Street2Elite」 デニス・ロッドマン登場のシーン!!



記憶と演出具合が違うので、これは大阪のときのぽいですね。
あのときは興奮して写真撮ってるひまなかったのさ。

そして練習開始。

2010081919450001.jpg

ロッドマンあまり(てかほとんど)ボール触らず、練習しない。
でも目立つ。 だから目立つ。
これこそがロッドマンクオリティー。

ってあれ??

2010081919430000.jpg
1番手前(#31)に注目!

もしやこの人は・・・・?


「Air Up There」!!!


まじかよ! 知らなかった! 戻って来てたんだ!!
伝説の720度ダンクの男。
1度は絶対観てみたいと思いつつ、数年前にAND1抜けてしまってなかば無理だと諦めてたのに。
その辺のNBA選手より、おれの中ではナマで観たい度高いよ!! すげええぇぇぇぇ!!!

と、この時点でテンションMAX振り切る。
だってAir Up Thereだよ! 誰だってこーなるっ!! (力説)

もう練習とかアフロとかロッドマンボード(自作)とか置いといて、物販コーナーへ逆流。
Air Up Thereのユニフォームくださいなっ!!

・・・・。

って、もう売り切れかよ!!

まだ来たばっかじゃんよ。 早過ぎるよ。
各選手のユニフォームやロッドマンTシャツ等々が、ほぼほぼ全滅。
これでは、せっかく買う気があっても買えません。
サラリーマンに19:00開演はちょっと厳しい。 (AND1関係者よく読むように)

もう1度言います。


サラリーマンに19:00開演はちょっと厳しい。


そんなこんなでタオルを購入! (買ったんかい!)


続く! (その05へ)


あき
AND1 「Street2Elite」 観戦記 (0102030405

選手登場で会場のボルテージはまた1つギアがあがる。
ここから先はもう言葉は要らないでしょう。

向かいの客席中段あたりずらりと背を向けて並ぶ男達。
ブラックライトでよく見えない・・・・けど、象徴的。 ベタだけど格好良い演出。
1人登場ごとにアフロMCに名前がアナウンスされ、1人1人パフォーマンスしたりしながらコートに駆け下りてくる。

次々と切り替わる照明。

CA380083.jpg

CA380075.jpg

CA380087.jpg

CA380074.jpg

CA380066.jpg

CA380063.jpg

まさに7変化。

CA380088.jpg

そして登場、「狂気のリバウンド王」!!
デニス・ロッドマン!!! 会場のボルテージは最高に!!

2010081919360001.jpg
2010081919350000.jpg

続く! (その04へ)


あき
AND1 「Street2Elite」 観戦記 (0102030405

昨日の謎の大男(裸マッチョ)は、

2010081919350002.jpg

AND1チームNo.1の巨体を誇る「Escalade(エスカレード)」。
さすがは個性の国アメリカ、こんなでかくて、佐々木希が6人ぐらい入りそうな巨体でも、ストリートボールレジェンドとは。
日本人はあんまりこういう強烈な個性を持つ人見かけないですね。
観たいんだけどな~・・・・3Pシュートやディフェンスのみ変態的な選手とか。 (ボー師のことを言っているわけではないわけでもない)

では、話を戻して。

オープニングの口火を切ったのは、軽快なアフロMC。
すみません、名前は存じ上げないんですが、かなりトークがキレキレで、おお上手い人来た!って感じでした。
以前観にいったbjリーグのMC(チーム名は言えない)より全然テンション

アフロかつらっぽいけれど。
あれ地毛だったら、彼は本物だと思う。

そして続いては、「バスケ」×「音楽」のショー!!
「Song Riders」って言ったかな? そんな名前のグループのパフォーマンス。
これもまたすごい。 格好良い。

暗転したコートの真ん中で、赤く光るバスケットボールを音楽に合わせてドリブル!
響き渡るその音がリズミカルなペースを刻む。
そしてショーアップ! 個人技で魅せる魅せる! 赤く尾を引いてバスケットボールが○×△!?
言葉に出来ない躍動感と少しばかりの妖しさ。

CA380065.jpg
写真~には うつらない~♪ 格 好 良さが あ~る~か~ら~

会場はまたもヒートアップ!

おれ、全スポーツ中で「バスケ」ほど「音楽」や「ダンス」との相性が良いスポーツないと思うんですよ。 (強いて言うなら、「少林寺」には可能性を感じる・・・。)

2004年だったか?のNBAファイナルのオープニングで、ウィル・スミスが「スウィッチ」で同じようなバスケ×音楽のライブパフォーマンスをしていましたが、いやーあの時より会場は盛り上がってました。 まぁ、あのときはバスケに目の肥えたおじちゃんおばちゃんがメイン層のスパーズのホームでしたから、格好良すぎるラップにみんなどう乗っていったら分からないみたい感じ(笑)だったんですけれど。

さすがのスパーズクオリティウィル・スミスは先取りしていたってことで、閑話休題。

今度時間があるときに「Song Riders」調べてみます。
あとアフロのMCも。


そして、

そんなこんなでついに選手登場!!!

CA380088.jpg

CA380083.jpg

CA380078.jpg


続く! (03へ)


あき
